Insight導入方法を紹介します


Piano Insight は戦略的な意思決定をしたり、オーディエンスの深い分析に基づく記事公開プロセスの調整を手助けする強力なツールです。Piano Insight はサイトから収集した大量のデータを処理し、グラフや表のような、解釈をしやすい形式で提供します。

このセクションでは Pizno Insight のご利用開始を手助けします。それ自体が自立した製品というだけではなく、旧Cxense のコア製品を使用するには Piano Insight が前提条件となります。
コア製品には以下があります。

貴社のコンテンツ、工数、広告在庫の使用を最大限にすることが全てです。

Piano Insight は貴社サイトにてご利用いただく中で深い分析や洞察を提供し、そこから発想した施策を元に直帰率を下げ、ユーザにより良い体験を提供することができます。

組み込みのセマンティックとキーワード分析はメディア組織のあらゆる役割の方に役立ちます。人々がどんなトピックに興味を持っているかがわかることは編集者に役立ち、正しい記事とセクションで正しい広告に繋げることは広告主に役立ち、ジャーナリストがコンテンツがどのように取り上げられたかを知るのに役立ちます。

記事のキーワードを詳細に分析することによって、必要に応じて広告が記事レベルでターゲットすることができます。旧Cxense製品は全てのコンテンツを分析し、従来の記事と最新のコンテンツでコンテンツプロファイルを構築し、ユニークユーザのプロファイルとそれら全てを組み合わせます。これがPiano Insight がサイト全体であらゆるユーザイベントを追跡し、細分化した分析を提供できる理由です。

コンテンツを掘り下げましょう。各記事がそれぞれのパフォーマンスをフィードバックするページがあり、リアルタイムに必要とした情報をすべて取得するためにカスタマイズ可能です。これは利用者に、どんなキーワードがサイト内のユーザを誘導しているか、どうしたらもっとユーザが回遊するか、これまでにない気づきをもたらします。

Piano Insight は簡単にカスタマイズが可能なツールです。ドラッグ&ドロップなどシンプルでパワフルな操作を用いて、ユーザはわずかな労力でサイトの強力な分析を実行できます。組織の異なる役割に応じた基本的なダッシュボード(既に ワークスペースのテンプレートで利用可能)は様々なニーズに合わせて簡単に調整することができます。これらのテンプレートから貴社のサイトの新たな側面を発見できます。女性ユーザを動かすキーワードは何でしょうか? テクノロジーに関するニュースを発表するのに最適な時間は何時でしょうか?人々が滞在し、読まれる記事の "効く言葉" とは何だったのでしょうか? Piano Insight はその答えを提供します。

利用例

トラフィックのワークスペース

標準の トラフィック概要 のウィジェットはトラフィックとその参照元が含まれています。

これらの統計は組織のKPIに関連して、サイトのパフォーマンスを簡易に表すようにカスタマイズすることができます。トップランキングの記事と離脱URLはどの記事がパフォーマンスが良いか、どの記事がサイトで人を離脱させているかを示します。加えて、ページビューやCTRのような通常の統計な要素もあります。

ソーシャルメディアのトラフィック分析

ソーシャルメディアは新たな読者を引き寄せる重要なもので、その多くはパブリッシャーが従来リーチするのが困難なセグメントです(若い世代のオーディエンス)。彼らはソーシャルメディアのリンクからやってきて、1ページビューだけで離脱してしまいます。Piano Insightでは1ヶ月後には登録会員に変えられるように、こうしたユーザの情報を取得することができます。

ソーシャルメディアのトラッキングはサイトコンテンツの成功が欠かせません。Piano Insight ではソーシャルメディアからのトラフィックがどのくらい発生しているのかを理解し、もっと重要なのはソーシャルメディアからやってきたトラフィックを活用できるかということです。参照元ソースの分析はインバウンドのトラフィックにインテリジェンスを提供し、何がユーザのサイト滞在時間を長くさせるかを確認するために様々な戦略をテストすることができます。

「記事は新しいカテゴリトップページである」ということにはたくさんの注意が払われており、これはある程度事実です。貴社のサイトは記事レベルとカテゴリトップページで同様に読者を迎える準備ができているか確認してください。どちらもサイトのパフォーマンスに重要です。

Piano Insight からの深い知見を得て、より多くのトラフィックをもたらすために、異なるソーシャルメディアのチャネルやその利用法を最適化できます。Twitterで最も効果的なキーワードは何か?エンゲージメントを促進するための質問は一文で終わらせるべきですか?これらはその場ですぐにテストして結果を確認できる質問です。

編集者向けワークスペース

このテンプレートは編集者向けのワークスペースの標準的なセットアップを示しています。必要に応じて、こちらは特定のニーズに合わせて簡単にカスタマイズすることができます。全てドラッグ&ドロップで簡単にダッシュボードを作ることができます。

いくつかのウィジェットはサイトのパフォーマンスを素早く把握することができます。リアルタイムに、どのくらいの多くのオーディエンスがサイト上でユーザが滞在し、アクティブに過ごしているかを見て、パフォーマンスウィジェットやユーザの再循環のために、トラフィック目標を設定することができます。

サイトへのトラフィックのソースが何であるかを知ることは、どうやって様々なキャンペーンを実行するかを理解する上で重要です。トラフィックウィジェットはサイトパフォーマンスの基本的な理解を提供します。全体のトラフィックのソースからドリルダウンして、人気のある記事や端末タイプ、ソーシャルネットワークや参照元を確認するウィジェットもあります。

 

初期プロセス

Piano Insight を初めてご利用する場合、コンサルタントがセットアップをお手伝いします。管理者権限をもつユーザでも実施可能です。

セットアップは以下の手順を含みます。

  • サイトグループにユーザを追加
  • サイトグループにサイトを追加
  • サイトの全てのページに Piano Insight スクリプトを設置
  • サイトのドメインをホワイトリスト化(小さなテストサイトで始める場合は必要ありません)
  • 取得したデータの品質を改善(現在の品質に問題がある場合にのみ必要です)
  • 標準タクソノミ、カスタムタクソノミの有効化(必須ではありません)

これら手順の詳細は Piano Insight セットアップ: 初回導入作業. で説明しています。

セットアップの調整とトラブルシューティング

初期導入が完了した後、アカウントでサイトを追加する、ユーザを追加する、設定を変更するなど各種調整が必要となるものがあるかもしれません。
これらの実施に関する情報は Piano Insight セットアップ: ユーザ追加・パスワード再設定 と前のセクションのリンクをご参照ください。

 

次のステップ

Piano Insight が稼働している場合、旧Cxense 製品は他の領域にも拡張でき、Piano Content や Piano DMPなどのソリューションを活用いただくことでより良い効果をもたらすことができます。

パブリッシャーは広告主への提案、ターゲット広告やネイティブ広告などの提案を拡張するには非常に良いポジションです。Piano Insight パッケージはエンゲージメントの促進、ユーザ数の増加、収益化の推進といった非常に複雑な機能を追加するための基礎を提供しています。

これはビッグデータはパブリッシャーに何ができるか、ということです。Insight で貴社のオーディエンスを深く理解し、データを元に行動を行いましょう。